カウンセリング予約料金サロン情報選ばれる理由

美容コラムColumn

ツルスベ肌は一夜にしてならず!
「脱毛は秋・冬からがオススメ」の
3つの理由

こんにちは、グランモアです!
今回は、みなさまからのお問合せも多い、脱毛の豆知識をお届けします。

みなさん、「脱毛」というと「夏」というイメージが強くありませんか?
服装が薄着になったり、水着を着たり、とお肌を露出することが多くなるにつれ、「そうだ、脱毛しなきゃ」となりますよね。

でも…

みなさんが「本番」と思う、薄着になってお肌の露出が増える春から夏にかけての時期に、ムダ毛のないツルスベ肌でいるためには、本番の夏になってから始めるのは遅すぎるんです。

わたしたちグランモアだけでなく、多くのサロンが「脱毛は秋・冬からがオススメです」とお客様にお伝えしているのには、きちんとした訳があります。

理由その1:
毛周期から逆算すると、秋・冬がベストシーズンなんです

◆1回の脱毛の施術でムダ毛が完全になくなるわけではありません。

どんな脱毛方法を選んだとしても、1回の脱毛施術でムダ毛が完全になくなることはありません。
グランモアで行う「光脱毛」だと、早い人でも4回程度、普通の人だと6回から8回ぐらい脱毛の施術を行って、ムダ毛が生えなくなってきます。

◆重要なのは毛周期にあわせた脱毛

せっかくプロにお願いして脱毛するんだから、キレイなツルスベ肌を手に入れたいと思うのは当然のことです。
キレイなツルスベ肌を目指すのであれば、本番の夏までに、6回以上の照射を受けるのがベストです。なぜなら、ムダ毛の成長には周期があり、(これを毛周期と言います)この周期が成長に差し掛かっている時に照射を行わないと、十分な脱毛効果が得られないからです。
ムダ毛の成長期に合わせて照射を行うことで、回を重ねるごとにムダ毛の量が減っていき、晴れてツルスベ肌を手に入れることができるんです。
毛周期を考慮すると、一度脱毛の施術を受けた後は、次の成長期を迎えるまでに平均で2ヶ月は間をあける必要があります。
ムダ毛がだんだん薄くなって、目立たなくなり、ツルスベ肌になるまでの脱毛回数と間隔を考えると、秋・冬から脱毛を始めるのがベストだという計算になります。



理由その2:
リスクを少なく、キレイに脱毛するために

グランモアの光脱毛は、他の脱毛方法に比べてお肌への負担が少ない脱毛方法ですが、それでも周囲のお肌には負担がかかっています。
脱毛期間中は紫外線に当たるのはよくないので、お肌を隠す必要があります。ただ、夏の時期になるとどうしてもお肌の露出は増え、紫外線によるダメージのリスクは秋・冬に比べて高くなってしまいます。
その点、秋・冬は必然的にお肌の露出も減りますから日焼け対策・紫外線対策も夏に比べて楽。
万が一のリスクを減らすためにも、お肌の露出が減る秋・冬に脱毛を行うのが理想的なんです。

理由その3:
ムダ毛を自然に隠せる

脱毛の施術を受けた後のお肌は先ほどもお話しした通りデリケートでダメージを受けやすくなっていますので、できるだけ脱毛を行っている間はムダ毛の自己処理を控えた方がお肌にとって良いのですが、お肌の露出が多い夏では、なかなかムダ毛をそのままというわけにもいきません。
しかし、お肌の露出が減る秋・冬であれば、ムダ毛を自然と隠せますので、自己処理を行う頻度を下げ、お肌にかかる負担を軽減してあげることができます。

このように、脱毛を秋・冬から始めるのは多くのメリットがあるんです。
もしあなたが、いつもは「夏・本番」が間近になってきてから脱毛を考えていた、というのであれば、ぜひ来年の夏に備えて、「脱毛の秋・冬スタート」をお考えになってみてくださいね。

◆秋・冬の脱毛の大敵、それは「乾燥」

これまでにご説明した通り、秋・冬は脱毛に適したシーズンなのですが、注意しなくてはならないこともあります。
それは、「お肌の乾燥」です。
秋・冬のシーズンは、春・夏に比べて特に乾燥しやすいため、お肌の保湿には十分に気を付ける必要があります。

グランモアでは、脱毛施術後のお肌の保湿には特に気を使ってお手入れを行っています。脱毛の施術終了後は、室戸海洋深層水から生まれた保湿ジェルでお肌を優しくいたわります。お肌のクールダウンはもちろん、たっぷり保湿をしてより美しい肌へ導きます。

グランモアは、お客さまに確かな技術と安心のサービスをご提供しています。
まずはぜひお気軽にご相談ください♪

前に戻る