カウンセリング予約

美容コラムColumn

お肌のたるみに3つの効果的習慣!

こんにちは、グランモアです!
今回は、たるみに効果的な3つの習慣というテーマでお届けします。

毎日の生活に疲れていると、気付くとほうれい線が目立っていたという事、ありませんか?

小鼻の横に影が出来るようになり、目尻も下がったように感じると、年齢が3歳くらい違って見えてしまいます。
お顔も疲れている印象になりますし、体調が悪い、やる気が見えないというイメージにもなることがあります。

いつの間にかほうれい線が現れていた!お顔全体にたるみが感じられる!という時、まず何をしたらいいのでしょうか?

お肌のたるみはなぜ出来る?

お肌にたるみが出来てしまう原因にはいろいろありますが、主に「乾燥」「筋力の低下」「新陳代謝の乱れ」「疲労やストレス」が挙げられます。

それらを改善出来ればいいのですが、毎日のケアで十分と思っている場合もあります。
お肌のたるみは年齢のせいなので仕方がないと思っていると、お肌の老化はどんどん進んでしまいます。
お肌のお手入れは、きちんとしていると綺麗なお肌をちゃんと維持することができます。
なぜ、お手入れが必要なのか?を考え、お手入れ方法を理解したうえで実践していると、お肌は思っている以上に若々しくなります。

毎日の3つのスキンケア習慣

スキンケアの必要性を理解し、毎日のスキンケアを見直してみると、足りない部分が見えてきます。
充分なケアを身に付けるだけで、お肌の調子は良くなってきますよ!

◆毎日フェイシャルマッサージ

毎日夜の洗顔後、マッサージをしていますか?

この方法は、お肌のたるみの原因である乾燥、毛穴の詰まりや新陳代謝の乱れ、お肌の疲労に効果的な方法です。
毎日のマッサージはお肌の潤いを保ち、お肌の隅々にまで栄養や酸素を行き渡らせ、健康的なお肌を保ちます。

また、マッサージ用化粧品を使用してマッサージを行うと、この栄養分がお肌に届けられ、新陳代謝が促進されてお肌の細胞の一つ一つを若々しい状態に保つことができるので綺麗なお肌に近づくことができます。

続けていると、お肌にハリが戻り、お顔全体が引きあがるようになります。

・マッサージ方法
お顔全体にマッサージ用化粧品を塗ったら、下から上へ、内側から外側へ、という事を意識したうえでお顔全体を手の平で包み込むように、優しく螺旋を描きながらマッサージをしていきます。
ゆっくりと丁寧に、力を入れずにマッサージをし、リラクゼーションも感じながら行います。

使用するマッサージ用化粧品は、自分のお肌に合わせて選ぶといいですね。

◆保湿成分をたっぷりと

お肌が乾燥していると、老化を促進してしまいます。
口の周りや目の周りは特に乾燥しやすいので、しわが出来やすくくすみやすい部位になります。

カサついたお肌は、ハリや弾力も失われ、外部からの刺激に弱いお肌になってしまいます。
反対に潤いがあり、しっとりとしているお肌は弾力を感じるだけではなく、刺激に強いお肌になれるため、老化もしにくくなるのです。

寝ている時間は、お肌細胞の生まれ変わりが活発になります。
お肌にたくさんの栄養分を与えていると、その分お肌の生まれ変わりもスムーズになり、健康的な細胞が生まれ、ハリのあるお肌を保ちやすくなります。

口の周りや目の周りのたるみが気になる場合は、その部分を特にたっぷり保湿するようにしましょう。

◆おすすめの顔ストレッチ

フェイシャルマッサージをすることで、お肌表面の血行が良くなり新陳代謝も促進されるのですが、
お顔ストレッチを加えると、更にお顔の筋肉が鍛えられ若々しい状態を保つことが出来ます。

血管やリンパの流れを良くするためには、筋肉の動きも大切になってきます。
また、筋肉をしっかり使うことで、筋肉が鍛えられるのでお肌もひきあがり、血行とリンパの流れも促進されるので栄養や酸素もお肌に行き渡り、弾力やハリが出てきます。

・ほうれい線に効果的な顔ストレッチ
顔ストレッチ方法は簡単です。
斜め上を見上げながら、「あ・い・う・え・お」と大きな口を開けて言います。
声は出しても出さなくてもどちらでも大丈夫です。
また、首の両側にある胸鎖乳突筋を意識しながら、右に首を傾けて「あ・い・う・え・お」と言い、更に左に首を傾けて同じように行います。
お顔の血行が良くなるうえに、リンパの流れも良くなり、お顔の疲れも取れやすく、むくみも取れてきます。
朝と夜のスキンケア前に行うと効果的です。
目元は、目を見開き、顔を動かさないようにして目玉だけを上下、左右、回転させます。
いずれも3回ずつ行うと良いでしょう。

たるみが気になるお顔は、お肌のカサツキやくすみ、重みまでが感じられます。
たるみを感じ始めたら、すぐにそれに合ったスキンケアを心がけることでお肌は改善していきます。
毎日のスキンケアを少し変える、足りないと感じたケアをプラスするといった事でお肌にハリがよみがえります。
自分のお肌に自信が持てるように、毎日のスキンケアで効果的な習慣を付けましょう。

グランモアでも、むくみやたるみに効くマッサージがとても人気ですよ!

グランモアは、お客さまに確かな技術と安心のサービスをご提供しています。
まずはぜひお気軽にご相談ください♪

前に戻る